大人気ガールズボーカルユニット「Perfume」(パフューム)が、「ポルノに出演」と一部報道が伝え、一時ネットが騒然となったが、実は、所属事務所の先輩「ポルノグラフィティ」のPV(プロモーションビデオ)への出演だった。ほとんど笑い話だが、「ニコニコ動画」などの投稿動画サイトにはPVの全編がアップされている。
「Perfume」が出演したのは、「ポルノ」が2008年6月25日に発売するCD「痛い立ち位置」のPV。映像は、キャバレー風店内のステージで歌う「ポルノ」がメインなのだが、途中から客席にいる「Perfume」の3人の姿が現れる。曲のサビに入る直前、3人が順番にエフェクトがかかったお馴染みのあの声で歌っている。普段は明るく元気な3人だが、このPVではクールな感じで決めている。
「君たちは本当に幸せを運んでくれるね」
PVでクールな感じで決めているPerfume
「Perfume」と「ポルノ」は所属事務所アミューズの先輩と後輩。出身地も同じ広島ということもあり、今回の「異色」のコラボが実現したようだ。この2組は普段から仲がいいことが知られている。
08年2月25日放送のフジテレビ系音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で共演したときは、「Perfume」が、
「初めて親戚以外からお年玉をもらったんですよ」
というエピソードを披露。「Perfume」メンバーの「あ~ちゃん」は、お年玉をもらったその時、「ポルノ」のギターの新藤晴一さんに、
「君たちは本当に幸せを運んでくれるね」
と言われ、
「ホントにいい人だ」
と紹介している。
その時酔っぱらっていたボーカルの岡野昭仁さんからは
「君たちは天狗になればいいんだよ!」
などという「指導」が入ったことを明かし、スタジオを大いにわかした。
「ニコニコ動画」や「ユーチューブ」には、このPVの同じものが複数アップされ、合計で数千ものコメントが書き込まれ、そのうちの一つは約3000に達した。