俳優の城田優さんはTBS系ドラマ「ROOKIES」の撮影現場で、事件が起こったと2008年6月11日のブログに書いている。
「天気がいい中、撮影は順調に進んでいました。しかし事件は起きました」
本番の前のテストを終え、城田さんと「湯舟哲郎」役の五十嵐隼士さんがキャッチボールをしていた。すると、城田さんが投げたボールが五十嵐さんの目の前でバウンドし、予想外の方向に跳ねた。
「キャッチが得意な五十嵐くんは『余裕余裕』と言わんばかりにグローブを構えました。そして次の瞬間、球はグローブの少し上、違う『玉』の方へ!」
見事股間を直撃
「『あ゛~』と崩れ落ちる五十嵐くん。そうです、見事股間を直撃です」
城田さんは五十嵐さんの元へ駆け寄ろうとしたが、助監督から「本番行きま~す!」の声がかかった。
「きっと彼にはこれでもかってほどにエコーがかかって聞こえたと思います」
無事本番を終え、休憩時間に様子を見に行ってみると、
「一生一大の大仕事をやり切ったようななんとも言えない表情で眠っているニャーこと湯舟こと五十嵐くん」
ブログには五十嵐さんの寝顔の写真を載せている。
「ROOKIES」は高校野球をテーマとした学園ドラマ。不良の溜まり場と化した野球部を、新人教師役の佐藤隆太さんが立て直していく。市原隼人さん、小出恵介さん、吹石一恵さんといった若手俳優が多数出演していることでも注目を集めている。