人体実験パフォーマンス集団「電撃ネットワーク」のメンバー、ギュウゾウさんは自分のブログに書き込まれたコメントが勝手に削除されたと、怒りをあらわにしている。2008年5月29日に書いている。
「アメブロってコメント欄を勝手に削除してないか?」
ことの発端は、5月28日のブログに書き込まれたコメントだ。
「かなり低レベルな書き込みを何度も書いては消しまた書くという人がいて、ずいぶん暇な人がいるんだなぁと思っていたんだが、まあ批判は批判でそれも意見だし(何度も書いてくれてた人のは酷いものだったが)まあ、そのままにしておこうと思っていたら……」
知らないうちに消されていたという。
すると、別の人から
「何度書いても消えちゃうんですよね」
というメッセージが届いた。
「そのメッセに削除されたのはどんな内容だったのかも一緒に書かれていたので読んでみたら、ワタシの感覚では何の問題もないものだった。普通の応援コメントだった。
どうやら、アメブロの判断でコメントは削除されているようだ」
以前からも、コメント欄について疑問を抱いていたようだ。
「ワタシは万民が賛同すような日記は書いていないんだ。
なんかね、応援というか、気分が良いコメントしかつかないと思ってたんだよ。
ワタシの日記なんて突っ込みどころ満載なんだ。
だいたい靖国問題とか書いてて反対の意見が無いほうがおかしいんだ。
ほとんど読まれてないんだな…と思っていたのだが、批判は全部消されていたということだ」
「真剣な討論の中で人は育つ。
それは書き手側も同様だ。
これが出来ないのはほんとに残念だ」
コメントが削除されたという5月28日のブログは、「電撃ネットワーク」の南部虎弾さんのブログが炎上していることについて書いたものだった。