占い師の細木数子さんが、2008年4月4日に放送されたNHKのドキュメンタリー番組に出演した。細木さんといえば2008年3月中旬にTBS系「ズバリ言うわよ!」など全てのテレビ番組から降板。当分復帰はないことを匂わせていただけに、意外な出演だった。
「朝青龍が日本の母と慕い、何でも相談できる人」
細木さんが「意外なテレビ出演」を果たした
細木さんが出演したのはNHKの新番組「スポーツ大陸」。第一回目は「激突・朝青龍と白鵬」と題されたドキュメンタリー。それぞれの相撲への取り組みや私生活などが映し出され、相撲界の「青白時代」とも「龍鵬時代」とも称される昨今の相撲ブームの背景を描いていた。そこに細木さんが出てきたのだ。
番組の中盤に、08年3月16日に撮影したとされる朝青龍の会食シーンが出る。この日は春場所の8日目。朝青龍がただ一人勝ち越しを決め、優勝争いの単独トップになった日だ。「朝青龍が日本の母と慕い、何でも相談できる人」というナレーションの後、現れたのが細木さんだった。朝青龍から花束を渡された細木さんは上機嫌。朝青龍が、
「おかげさんで給金直し(勝ち越し)できました」
と細木さんに伝えると、細木さんは、
「あんたに『おめでとう』というのはわざとらしいわ。いいわ、そんなもん」
と、聞き慣れた細木節を炸裂。そして、「強いよねぇ~!」と朝青龍を持ち上げ、マスコミの度重なる朝青龍へのバッシングに対し、こんな言葉でフォローした。
「イヤ本当に日本好きなのよ。叩かれようが何されようが、(朝青龍は)日本大好きなのよ」